【サボテンの育て方】

【サボテンの育て方】

先月の新宮マルシェにお越しくださいました皆様ありがとうございました。

今後は販売商品の【育てかた】や【魅力】を随時アップしていきますので、興味がある方は是非ブログチェックして下さい!

質問や気になる点がある際は、公式LINEから連絡しますので是非公式LINEの登録もよろしくお願いします。

今回のブログは【サボテン】についてまとめます

【サボテンの魅力】

他の植物にはない独特の形状・外観が魅力的です。

・球形のサボテン

・桂状のサボテン

・花が咲くサボテン

・様々な方向に成長するサボテン

などなど…

【特徴】

サボテンは水分を貯蓄する多肉質の特徴があり、その為、乾燥した環境でも生存しやすくなっております。

成長スピードは非常に緩やかでの為、長い年月成長を楽しめます。

 

皆様の思い描くサボテンは、暑さと寒さには強い そのようなイメージが強いと思いますが、日本は高温多湿の国。

その為。高すぎる気温や凍ってしまうような寒さは苦手です。

なので、年間通して風通しよく、よく日の当たる場所で育てましょう(日当たりが良すぎるのも悪いので程々で‥)。

 

【生育期・休眠期】

サボテンには生育期・休眠期があり、

・生育期:春と秋にあたりこの季節の間は水や肥料ををたっぷりあたえましょう。

・休眠期:夏と冬は休眠期に入る為、水や肥料は控えめにしましょう。

時期に合わせたメリハリのある管理体制が成長のポイントになります!!

【育てる際の注意点】

サボテンは乾燥に強いが、湿度に弱い植物です。

その為、過湿にならないように注意が必要です。

下記注意点

を参考にして下さい

・直射日光は葉焼けを起こしますので、日当たりが良すぎる場所で育てるのは避けましょう。

・水やりは、季節に合わせて適切な回数でお願いします。土が乾き切らない内の水やりは湿度が上がる原因にもなりますので注意が必要です。

・指で押した時に、グラグラする感覚があれば、根腐れを起こしている可能性がありますので、半年に1回程度、定期的にチェックをオススメします。

・ある程度の日当たり良さがあり、風通しの良い場所を好むサボテンは屋外で育てるのがおすすめですが、寒さには弱い為、冬場は室内に移動が必要です。

・エアコンの風には注意が必要!エアコンの風が常に当たると植物の痛みの原因にもなる為、夏場や冬場は特に気をつけてください。

また随時、販売商品の育てるポイントはブログにアップしますので皆様今後ともよろしくお願いします!!

では次回ブログで会いましょう〜!